top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2023/1/22)

『その女は エリヤに言った。「今、私はあなたが神の人であり、あなたの口にある主のことばが真実であることを知りました。」』(Ⅰ列王記17:24)


 今日は、「信仰による歩み。」です。

 聖句は飢饉の時、エリヤの世話をしていたやもめの息子が死に、エリヤの祈りによって生き返った時の言葉です。

 ツァレファテのやもめと息子は、飢饉のために一握りの粉と、つぼにほんの少しの油があるだけの状態に追い込まれました。  

 その時エリヤの「まず、私のためにそれで小さなパン菓子を作り、私のところに持ってきなさい。それから後に、あなたとあなたの子どものために作りなさい。イスラエルの神、主が、こう仰せられるからです。『主が地の上に雨を降らせる日までは、そのかめの粉は尽きず、そのつぼの油はなくならない。』」 彼女はエリヤのことばのとおりにしました。エリヤの告げたとおりかめの粉は尽きず、つぼの油はなくならなかったのです。    

 その後、やもめの息子が病になり、ついに息を引き取りました。彼女はエリヤに言いました。「神の人よ。あなたはいったい私にどうしようとなさるのですか。あなたは私の罪を思い知らせ、私の息子を死なせるために来られたのですか。」

 エリヤはその子を受け取り、「主よ。私を世話してくれたこのやもめにさえもわざわいを下して、彼女の息子を死なせるのですか。」と言って、彼は三度その子の上に身を伏せて、「私の神、主よ。この子のいのちをこの子のうちに返してください。」と祈りました。主がエリヤの祈りを聞かれたので、その子は生き返りました。そして、今日の聖句へと続きます。

 今日の聖句のみことばは、かめの粉が尽きず、つぼの油がなくならないときに言うべきでした。しかし、かめもつぼも、前と同じく使い、粉が手に入るときにはかめに入れ、油が手に入るときにはつぼに足していたのでしょう。それで、粉が尽きず、油がなくならないのは、神によるとは思えなかったのです。

 私たちも同じです。朝太陽が昇っても、普通のことで、これは自然だとかたづけます。月も星もすべてです。しかし、交通事故から間一髪で助かった時は、これは神によると言って喜びます。

 しかし、すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。聖書はすべて、神の霊感によって書かれたものです。実行してみましょう。そのとき「聖書のみことばが真実であることを知りました。」と言えるでしょう。ハレルヤ。


『あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。』(箴言3:6)

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2023/1/29)

『ユダはこれを見定めて言った。「あの女は私よりも正しい。私が彼女にわが子シェラを与えなかったことによるものだ。」それで彼は再び彼女を知ろうとはしなかった。』 (創世記38:26) ヨセフがエジプトへ売られた後、ユダは家族の元を離れます。カナン人と三人の息子を産みます。長男エルはタマルを妻にしますが、子を残さず命を落とします。レビラート婚により次男のオナンがタマルと結婚しますが、子を残さず死にました

礼拝メッセージ(2023/1/15)

『ハレルヤ。 私のたましいよ、主をほめたたえよ。私は生きているかぎり、主をほめたたえよう。いのちのあるかぎり、私の神に、ほめ歌を歌おう。』(詩編146:1-2) 私たちは日常生活の中で理不尽だとか、不安に思ってしまうことはたびたびあります。しかし、聖書は生きているかぎり主をほめたたえよう、賛美しようと教えます。 使徒の働き16章ではパウロとシラスが占いの霊につかれた女を、その霊から解放しました。し

礼拝メッセージ(2023/1/8)

『それで、イスラエルはヨセフに言った。「おまえの兄さんたちはシェケムで群れを飼っている。さあ、あの人たちのところに使いに行ってもらいたい。」すると答えた。「はい。まいります。」』(創世記37:13) 順風満帆なヨセフの人生は、兄たちの手により終わりを告げます。父イスラエルは100kmの距離をヨセフに歩ませる程、息子たちを愛していました。しかし、兄たちは父の心を理解せず、ヨセフの命ごと夢をなきものに

bottom of page