top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2022/9/4)

『すると、主は仰せられた。「ユダが上って行かなければならない。見よ。わたしは、その地を彼の手に渡した。」』(士師記1:2)


 神様は、この世界に神の国を実現させるために、モーセを選び、ヨシュアを選ばれました。次に選ばれたのは、ユダ族でした。ユダはヘブル語で賛美です。カナンの地を占領し先住民を駆逐するのは、賛美によると言うのです。

 当時の世界は王国でした。ひとりの王が権威と力によって国を治めていました。しかし、その中で人間によらず、神様によって国を治めるのが神の国です。

 しかしその国は今も実現していません。実際キリスト教会は、そのひな形ですが現実には程遠いものです。

 いま世界はすべてに行き詰まっています。ウクライナは戦争で、アフガニスタンは革命により、パキスタンは国の三分の一が水害に覆はれ、ウズベキスタンは中国の虐待により、台湾もしかりです。経済的な問題で、悩みのない国はありません。これは、世の終わりを示す聖書のとおりです。

 この現実を打開する道は、神の国の実現しかありません。しかし、「病人を直し、死人を生き返らせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出しなさい。あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい。」(マタイ10:8)と言われても、この、日本では難しいのです。しかし、賛美なら喜んですることができます。いま日本ではゴスペルがブームとなっています。これも、今が神様の時となっている証です。ハレルヤ。

 ゴスペルの内容をよく知って、賛美をすれば、聖霊様が注がれます。聖霊様の注ぎがあって、はじめて私たちは聖書のみことばを信じることができます。

 その時私たちは、預言も異言も異言の解き明かしも、信じることができ、悪霊追い出しも病人の癒しも現実となります。

 私たちは、見える世界によって縛られ、常識によって囚われています。そこから救い出される道は、聖霊様による他ありません。この天と地を造り、万物を創造されたお方、神様に賛美を捧げましょう。そうすれば聖霊様の助けによって、信仰が与えられ、神の国が理解できます、その時万物は回復され、自然界は滅びの束縛から解放されます。マラナタ。主よ。来たりませ。アーメン。


『乳飲み子はコブラの穴の上で戯れ、乳離れした子はまむしの子に手を伸べる。わたしの聖なる山のどこにおいても、これらは害を加えず、そこなわない。主を知ることが、海をおおう水のように、地を満たすからである。』(イザヤ11:8-9)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2022/12/25)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) 約二千年前、一人のみどりごが生まれました。その赤ちゃんこそ、人々が待ち望んだ救い主イエスさまです。そして、イエスさまはすべての人を照らす光として来られました。 昨日積もった雪は、太陽の光によって溶けました。太陽の光が見えた時は主に感謝をしました。私たちは太陽の光を認識しますが、太陽の光は宇宙では白色だそうです。しかし、地

礼拝メッセージ(2022/12/18)

『光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。』(ヨハネ1:5) 今日は降誕節です。そして、来週はクリスマスとなります。それで、なぜ、イエス様はこの世界に来られたかを告げたいと思います。 聖書は「万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は神子によって造られ、御子のために

礼拝メッセージ(2022/12/11)

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。』(創世記37:11) イスラエルは愛するラケルが産んだヨセフを特別に愛しました。愛の偏りは誰の目にも明らかで、兄弟たちはヨセフを妬みました。ある日ヨセフは夢を見、家族に夢の内容を語ります。 神のことばを明文化した聖書がない時代に、夢は主のご計画を知らせるために用いられました。ヤコブのベテルでの召命も夢によってでした。ヨセフ見た夢は、家族がヨ

bottom of page