top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2022/8/21)

『わたしは福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。』(ロマ1:16)


 いま世界は、ロシヤのウクライナ侵攻によって、大きく揺れ動いています。これが神を離れ人間が造り上げたイデオロギーの結末です。

 世界には多くの社会体制がありました。しかし、今は大きく分けて、資本主義と共産主義に終結されています。理念は立派ですが、共産主義は、資本主義に敗れました。そのため、共産主義が帝国主義に変わり、ウクライナを自分の支配下に取り入れようとしたのが、今回の戦争となっています。

 神様にはこうなることが、みな分かっていました。それで、イスラエルを選び、神の国を建設し、世界のすべての民を救おうと計画されました。しかし、イスラエルはその流れを拒み、他国のように、自分たちの上に王を立てよと要求したのです。このことは、Ⅰサムエル8章に記されています。

 しかし、私たちも同じように要求したと思います。聖書は、あなたの敵を愛せよ。と言われて、敵を赦せる人はいません。また、復讐は神様がする。と言われて、納得できる人は少ないでしょう。すべて人間の思いに反しているのです。

 私たちは、政治は力だ。と思っています。そのため最も強い力を持った者が勝つと思い。そのため、原爆や水爆を欲しがるのです。これを使えば世界は破滅だと知りながらです。

 今日聖書は私たちに、全く新しい道を示しています。それは、資本主義でなく共産主義でなく、神様が治めてくださる、神の国を受け入れよとのことです。これが福音です。これが神様からの良き訪れです。

 神様は民を力によって支配するのでなく、また、法によって縛るのでもなく、愛によってたてる。と言われます。これは、私たちの思を超えた常識外のことです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」(Ⅰコリント2:9)とあるとおりです。

 もう一度、神の国について考えてみましょう。神様は私たちを生かすため、ご自分のいのちを死に渡してくださったお方です。マラナタ主よ。来てください。ハレルヤ。


『人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。』

(マルコ10:45)

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2022/12/25)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) 約二千年前、一人のみどりごが生まれました。その赤ちゃんこそ、人々が待ち望んだ救い主イエスさまです。そして、イエスさまはすべての人を照らす光として来られました。 昨日積もった雪は、太陽の光によって溶けました。太陽の光が見えた時は主に感謝をしました。私たちは太陽の光を認識しますが、太陽の光は宇宙では白色だそうです。しかし、地

礼拝メッセージ(2022/12/18)

『光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。』(ヨハネ1:5) 今日は降誕節です。そして、来週はクリスマスとなります。それで、なぜ、イエス様はこの世界に来られたかを告げたいと思います。 聖書は「万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は神子によって造られ、御子のために

礼拝メッセージ(2022/12/11)

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。』(創世記37:11) イスラエルは愛するラケルが産んだヨセフを特別に愛しました。愛の偏りは誰の目にも明らかで、兄弟たちはヨセフを妬みました。ある日ヨセフは夢を見、家族に夢の内容を語ります。 神のことばを明文化した聖書がない時代に、夢は主のご計画を知らせるために用いられました。ヤコブのベテルでの召命も夢によってでした。ヨセフ見た夢は、家族がヨ

bottom of page