top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2022/4/24)

『私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。』

(Ⅱコリント4:7)


 イエス様を信じた人は、神様の子とされました。聖書は、「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためです。」(Ⅰぺてろ2:9)と告げています。

 私たちが罪の赦しと永遠のいのちを得たという事実は、考えれば、考えるほど、驚くべきことです。私たちは取るに足らない者ですが、私たちの中に宿っていてくださる方は、天と地とその中のすべてを創造された神様の霊です。

 私たちは表面的に、この世の人と変わりませんが、信仰の目をもって見るならば、完全に違うのです。

 聖書は、人間を土の器としてみています。しかし、イエス・キリストの救いの宝が、その器の中に入れば、その中から偉大な神様の力が輝き出てくるのです。

 土の器である肉体は、目の欲、肉の欲、この世の誇りに生きようとします。私たちは何時までも、このような欲望に囚われた惨めな者でしょうか。そうではありません。ここにキリスト信仰の偉大さがあるのです。

 クリスチャンは、死にそうでも生き、何も持たないようでも、全てのものを持ち、倒れても立ち上がり、敗北しているようでも、勝利するのです。なぜなら、土の器である私たちが壊れそうになると、内におられるイエス・キリストが支えてくださるからです。

 私たちは、ある時は天使になったような気がし、また、ある時は、悪魔になったような気がするのです。しかし、私たちは、単なる器であることを悟り、イエス・キリストに委ねるならば、私たちは勝利ある生活をすることができます。

 イエス・キリストだけを仰ぎましょう。そうすれば、イエス様は弱い所に働いて、そこを強くしてくださいます。それは、聖書に、「主は、『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである。』と言われたのです。」(Ⅱコリント12:9)とあるからです。むしろ、弱さを喜びましょう。ハレルヤ。


『神は聖徒たちに、この奥義が異邦人の間にあってどのように栄光に富んだものであるかを、知らせたいと思われたのです。この奥義とは、あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望みのことです。』(コロサイ1:27)

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2022/12/25)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) 約二千年前、一人のみどりごが生まれました。その赤ちゃんこそ、人々が待ち望んだ救い主イエスさまです。そして、イエスさまはすべての人を照らす光として来られました。 昨日積もった雪は、太陽の光によって溶けました。太陽の光が見えた時は主に感謝をしました。私たちは太陽の光を認識しますが、太陽の光は宇宙では白色だそうです。しかし、地

礼拝メッセージ(2022/12/18)

『光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。』(ヨハネ1:5) 今日は降誕節です。そして、来週はクリスマスとなります。それで、なぜ、イエス様はこの世界に来られたかを告げたいと思います。 聖書は「万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は神子によって造られ、御子のために

礼拝メッセージ(2022/12/11)

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。』(創世記37:11) イスラエルは愛するラケルが産んだヨセフを特別に愛しました。愛の偏りは誰の目にも明らかで、兄弟たちはヨセフを妬みました。ある日ヨセフは夢を見、家族に夢の内容を語ります。 神のことばを明文化した聖書がない時代に、夢は主のご計画を知らせるために用いられました。ヤコブのベテルでの召命も夢によってでした。ヨセフ見た夢は、家族がヨ

bottom of page