top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2022/4/17)

『ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです。来て、納めてあった場所を見てごらんなさい。』(マタイ28:6)


 イエスさまは十字架で死んで墓に葬られ、三日目に蘇られます。そして、愛するものたちのところに戻ってこられました。しかし、マリアたちの心は、主の死という悲しみ、失望、恐れに満たされていました。主のご遺体がない状況を見ても、復活されたとは思えませんでした。

 たとえ良いものでも、予期しない出来事に対して警戒心や恐怖心を抱くのが人間です。しかし、マリアたちは恐れながらも御使いのことばを受け取ります。ついにイエスさまに再会した彼女たちの心は恐れから喜びに満たされます。そして、地位も権力もない彼女たちが、復活の証人として用いられたのです。

 イエスさまは確かに十字架で血を流し死に、葬られ、よみに下られ、死に勝利し復活されました。イエスさまは十字架の死により、悪魔という死の力を持つ者を滅し、死の恐怖の奴隷となっていた人間を解放されました(ヘブル2:14-15)。永遠のいのちと新しい歩みを与える道を主が備えてくださったのです。

 この赦しと解放はイエスを主と信じるものに与えられる恵みです。神を見ずに生きてきた人生から、向きを変えて、イエス・キリストを通して神に向かって生きる人生を歩みたいと願うものに与えられるのです。

 イエスさまはご自分の死と復活までの期間を陣痛に喩えられました。イエスさまを主と信じるなら、キリストと共に死と復活を味わいます。あなたの周りに痛み、苦しみの状況があったとしても、それはあなたを恐れの鎖に繋ぐためのものではありません。主がなさる新しいわざが始まるしるしです。

 命は陣痛を経て誕生します。誕生の喜びの大きさは、陣痛の苦しみを忘れるほどです。私たちは痛みと苦しみの中で、死に勝利したイエスさまの復活の力を味わいます。そして、痛みや苦しみを忘れるほどの大きな喜びを受け取るのです。

 今は終わりの時です。病、争い、災害のニュースが溢れています。多くの人は主のご計画を知らず、恐れの鎖に繋がれ苦しんでいます。しかし、これらは産みの苦しみの初めです。

主の復活を体験した私たちは、マリアたちと同様恐れの鎖から解放されました。復活の証人とされたのです。私たちの影響力の有無は関係ありません。主の召しを受け取りましょう。


『あなたがたの信仰の試練は、火で精錬されつつなお朽ちて行く金よりも尊く、イエス・キリストの現れのときに称賛と光栄と栄誉になることがわかります。」 (Ⅰペテロ1:7)

(文責:朋子)

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2022/12/25)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) 約二千年前、一人のみどりごが生まれました。その赤ちゃんこそ、人々が待ち望んだ救い主イエスさまです。そして、イエスさまはすべての人を照らす光として来られました。 昨日積もった雪は、太陽の光によって溶けました。太陽の光が見えた時は主に感謝をしました。私たちは太陽の光を認識しますが、太陽の光は宇宙では白色だそうです。しかし、地

礼拝メッセージ(2022/12/18)

『光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。』(ヨハネ1:5) 今日は降誕節です。そして、来週はクリスマスとなります。それで、なぜ、イエス様はこの世界に来られたかを告げたいと思います。 聖書は「万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は神子によって造られ、御子のために

礼拝メッセージ(2022/12/11)

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。』(創世記37:11) イスラエルは愛するラケルが産んだヨセフを特別に愛しました。愛の偏りは誰の目にも明らかで、兄弟たちはヨセフを妬みました。ある日ヨセフは夢を見、家族に夢の内容を語ります。 神のことばを明文化した聖書がない時代に、夢は主のご計画を知らせるために用いられました。ヤコブのベテルでの召命も夢によってでした。ヨセフ見た夢は、家族がヨ

bottom of page