top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2022/4/10)

『その翌日、祭りに来ていた大ぜいの人の群れは、イエスがエルサレムに来ようとしておられると聞いて、しゅろの木の枝を取って、出迎えのために出て行った。そして大声で叫んだ。「ホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」』

(ヨハネ12:12-13)


 今週は受難週であり、15日が受難日です。世界はこの日のために造られていた。と言っても過言ではありません。しかしだれも気付きませんでした。

 イエス様は「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」と、仰いました。肉によって生まれた者は肉であり、霊によって生まれた者は霊です。と告げられたのです。

 イエス様は全人類の罪の代価を、ご自身の命によって支払うため、エルサレムに入城されました。

 しかし、盲人の目を開き、病人を癒し、死人をも生き返らせ、不可能のないメシヤと聞いた民衆は、ローマの植民地から、力によって解放される救い主として、熱狂的に歓迎したのです。

 しかし、イエス様はペテロに「剣を取る者はみな剣で滅びます。」(マタイ26:52)と教えられました。力によっては真の平和は造られないのです。真の平和は、愛によって築かれると言うのです。そして真の愛は、神ご自身である、と聖書は示しています。

肉である人間には、神の愛はないのです。

 人間は神様に敵対して生きています。そして神様に敵対していることも知らないのです。そのような私たちを救うために、イエス様はエルサレムに入城されました。

 大歓迎されてエルサレムに入城し、6日後に指導者の讒訴によって十字架にかけられたのです。しかし、イエス様はすべての状況を察知された上で、受け入れてくださいました。

 それは、「イエス様を信じる者がひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためです。」と聖書が示すからです。その永遠のいのちとは、神の愛です。

 讒訴によって、イエス様を十字架につけた指導者たちが、「あれは他人を救った。もし、神のキリストで、選ばれた者なら、自分を救ってみろ。」とあざけったのですが。イエス様は「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」と祈られました。ここに、私たち罪人を愛される、神様の愛があるのです。ハレルヤ。アーメン。


『イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」(ヨハネ14:6)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2022/12/25)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) 約二千年前、一人のみどりごが生まれました。その赤ちゃんこそ、人々が待ち望んだ救い主イエスさまです。そして、イエスさまはすべての人を照らす光として来られました。 昨日積もった雪は、太陽の光によって溶けました。太陽の光が見えた時は主に感謝をしました。私たちは太陽の光を認識しますが、太陽の光は宇宙では白色だそうです。しかし、地

礼拝メッセージ(2022/12/18)

『光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。』(ヨハネ1:5) 今日は降誕節です。そして、来週はクリスマスとなります。それで、なぜ、イエス様はこの世界に来られたかを告げたいと思います。 聖書は「万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は神子によって造られ、御子のために

礼拝メッセージ(2022/12/11)

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。』(創世記37:11) イスラエルは愛するラケルが産んだヨセフを特別に愛しました。愛の偏りは誰の目にも明らかで、兄弟たちはヨセフを妬みました。ある日ヨセフは夢を見、家族に夢の内容を語ります。 神のことばを明文化した聖書がない時代に、夢は主のご計画を知らせるために用いられました。ヤコブのベテルでの召命も夢によってでした。ヨセフ見た夢は、家族がヨ

bottom of page