top of page

礼拝メッセージ(2022/3/13)

『昼はこの雲の柱、夜はこの火の柱が民の前から離れなかった。』  

(出エジプト13:22)


 モーセにより、イスラエルの民はエジプトから脱出しました。彼らが荒野にはいると、空を覆う雲の柱が出て、彼らを導きました。夜にはその柱が、火の柱となってあたりを照らしたのです。

 そのため、彼らは初めての荒野でも恐れなく旅をすることができました。これらのことを歴史的事実として、イスラエルは存在しています。

 そして、このすべてはクリスチャンのために示されています。今日においても、私たちがイエス・キリストを救い主として迎えれば、イスラエルの民に現れた雲と火の柱は、私たちの人生を導くものとして与えられます。

 雲の柱は、真昼の焼け付く荒野の太陽から私たちを守って、無事に進んで行くことができ、火の柱は、夜の危険や事故からも私たちを守ってくださるのです。

 この雲と火の柱とは、クリスチャンに与えられている聖霊様のことです。イエス様は、「あなたは、生ける神の御子キリストです。」とのペテロの告白を喜ばれ、ペテロの告白する信仰の上に、わたしの教会を建てます。と宣言されました。(マタイ16:18)

 そして、「わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」とペテロに、重大な発言をなさいました。

 確かに、ペテロは忠実にその務めを果たし、ユダヤ人には、使徒2章41節にあるように、1日で三千人の救いを、また、サマリヤの町では、使徒8章にあるとおり、町全体に影響を与え、使徒10章では、異邦人コルネリオを始め多くの人々に、天の御国のかぎを開きました。

 今、天の御国のかぎは開かれています。クリスチャンであればだれでも、人々を、キリストの教会へ導くことができます。 そして、イエス様を信じたときに与えられる、聖霊様だけが、私たちと共にいてくださる雲の柱であり、火の柱なのです。

 イエス様は、死を打ち破ってよみがえられ、弟子たちに現れ て、「聖霊を受けなさい。あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残す なら、それはそのまま残ります。」(ヨハネ20:23)と宣言なさいました。聖霊様は、イエス様であり。神様です。ハレルヤ。


『神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。』(ローマ8:14)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2022/12/25)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) 約二千年前、一人のみどりごが生まれました。その赤ちゃんこそ、人々が待ち望んだ救い主イエスさまです。そして、イエスさまはすべての人を照らす光として来られました。...

礼拝メッセージ(2022/12/18)

『光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。』(ヨハネ1:5) 今日は降誕節です。そして、来週はクリスマスとなります。それで、なぜ、イエス様はこの世界に来られたかを告げたいと思います。 聖書は「万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見...

礼拝メッセージ(2022/12/11)

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。』(創世記37:11) イスラエルは愛するラケルが産んだヨセフを特別に愛しました。愛の偏りは誰の目にも明らかで、兄弟たちはヨセフを妬みました。ある日ヨセフは夢を見、家族に夢の内容を語ります。...

Comments


bottom of page