top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2021/12/26)

『言った。「私の主人アブラハムの神、主がほめたたえられますように。主は私の主人に対する恵みとまこととをお捨てにならなかった。主はこの私をも途中つつがなく、私の主人の兄弟の家に導かれた。」』(創世記24:27)


 年齢を重ねたアブラハムは、イサクの花嫁探しを始めます。これは、神から与えられた祝福の契約の継承に対する備えです。イサクの花嫁の条件は、カナン人でないこと、アブラハムの親族であること、そして約束の地に共に住むことです。

 唯一まことの創造主なる神のみを信仰することが、神の民にとって一番の重要事項です。アブラハムが父の家を出て主が示す地へ行くことから、祝福の約束は始まっています。アブラハムの神への信仰のあらわれです。ですから、イサクと花嫁が約束の地に住むことが必須となったのです。

 さて、聖書は花嫁について、教会を指しています。教会とは神の霊が住われる私たち一人一人が最小単位です。キリストの体として、各器官が集められた教会はその最たる姿です。

神さまは生きたアダムを眠らせ、脇腹から肋骨を抜き、その妻エバを造りました。そして、神さまは最後のアダムであるイエスさまを十字架で眠らせ、脇腹から血を流させ、花嫁を招く道を造られたと言います。ですから、アダムがエバを「私の骨からの骨、肉からの肉」(創世記2:23)と呼んだように、私たちもキリストのからだの部分(エペソ5:30)なのです。

 教会は花婿キリストの助け手です。花嫁なる教会が傷もしみもしわもない姿に完成されるために、私たちは世界宣教の働きに召されています。しかし、これも人間の力や自分の感情によって動くなら、私たちはすぐに疲弊します。

 花嫁探しには、花婿の父アブラハムが道を示し、しもべを遣わしました。ユダヤ人の結婚には花婿と花嫁を結びつける結婚仲介人「シャドハン」を両親が雇い、結婚に導きます。私たちを花婿イエスに導くのは、シャドハンである聖霊様です。

 私たちは花嫁でありますが、同時にシャドハンなる聖霊さまと一つです。父なる神が示す道を通り、備えられた花嫁に導かれます。その熱意と促しは、私たちの内に住まわれる聖霊さまから受けるのです。聖霊さまは臆病の霊ではない、力と愛と慎みの霊(2テモテ1:7)です。新しいシーズンに入るこのとき、全てを創造された神に、全ての計画をたてられたイエスに、神の祝福に導いてくださる聖霊さまに、期待しましょう。


『あなたがたは、あわてて出なくてもよい。逃げるようにして去らなくてもよい。主があなたがたの前に進み、イスラエルの神が、あなたがたのしんがりとなられるからだ。』

(イザヤ52:12)

(文責:朋子)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2021/12/19)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) クリスマスおめでとうございます。二千年も誕生を祝われ続ける特別な存在はイエスさまです。このお方はすべての人を照らすまことの光としてこの世に来られました。 星やキャンドルの光には人の心を癒します。また、国際宇宙ステーションのように、人の心に夢や希望を与えてくれます。 イエスさまはこの地上で癒しをし、死人をも蘇らせました。ま

礼拝メッセージ(2021/12/12)

『彼女は、イエスのことを耳にして、群衆の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と考えていたからである。すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。』 (マルコ5:27-29) 今日は、「生命との出会い。」です。 修行や宗教では、私たちの人格や環境を変えることはできません。私たちを変えることのできるお方は、イエ

礼拝メッセージ(2021/12/5)

『こうして、この畑地と、その中にあるほら穴は、ヘテ人たちから離れてアブラハムの私有の墓地として彼の所有となった。』               (創世記23:20) アブラハムの最愛の妻サラが召されました。彼女の人生は、夫アブラハムに従い続ける人生でした。不妊で定住地を持たず、夫に従い進む人生はどれほど忍耐が必要だったでしょう。 「耐え忍んだ人たちは幸いだと私たちは思います。」(ヤコブ5:11)と

bottom of page