top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2021/12/5)

『こうして、この畑地と、その中にあるほら穴は、ヘテ人たちから離れてアブラハムの私有の墓地として彼の所有となった。』               (創世記23:20)


 アブラハムの最愛の妻サラが召されました。彼女の人生は、夫アブラハムに従い続ける人生でした。不妊で定住地を持たず、夫に従い進む人生はどれほど忍耐が必要だったでしょう。

 「耐え忍んだ人たちは幸いだと私たちは思います。」(ヤコブ5:11)と聖書は言います。しかし、現実には、輝いて評価される人生、耐えなくともすぐに幸せと認められる人生、その方が魅力的で評価されます。しかし、クリスチャンであってもなくても、そのような人生を受け取る人はごくわずか少数です。

 イエスさまもそうです。十字架にかかって死ぬために、人となってこの地に来られました。けれども、イエスさまは死んで終わらず、よみがえられたのです。呪いの象徴であった十字架を救いの象徴と変え、全ての人に救いの道をもたらしました。

 アブラハムはサラの墓地のために破格の金額でマクペラの畑地を買いました。しかし、アブラハムにとっては無駄な支払いではありません。なぜなら、神が約束されたこの地を十分な値で買い取ることで、公に所有を認められたからです。マクペラは後に、ヘブロン、ダビデの王国の礎の地となっていきます。

 イエスを主と信じるものは、神の民、神の所有とされます。なぜなら、主イエスが全ての罪の代価を完済し、罪の奴隷であった人間を買い取り、神の子としてくださったからです。イエスさまは「わたしの目には、あなたは高価で尊い」(イザヤ43:3)という神の愛を体現されたのです。

 自分は耐え忍ぶばかりの人生だとあなた自身は思うかもしれません。しかし、イエスを主と信じるなら、あなたの人生はいのちの冠を受けます。古い自分に死んで神の所有の民とされたあなたを、祝福の基とし、神の国の礎と神がされるのです。

 アブラハムとサラが寄留者の人生を耐え抜けたのは、祝福の約束をしてくださった神のことばが与えられていたからです。私たちもこの世の人生の苦難を、力である神のことばによって耐え抜くことができます。そして、この神のことばこそ、この地に来られたイエス・キリストです。私たちの人生に光を照らすイエスさまに思いを馳せ、新たな祝福を受け取るシーズンとこのアドベントがなりますように。


『しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。』

(Ⅱコリント12:9)

(文責:朋子)

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2021/12/26)

『言った。「私の主人アブラハムの神、主がほめたたえられますように。主は私の主人に対する恵みとまこととをお捨てにならなかった。主はこの私をも途中つつがなく、私の主人の兄弟の家に導かれた。」』(創世記24:27) 年齢を重ねたアブラハムは、イサクの花嫁探しを始めます。これは、神から与えられた祝福の契約の継承に対する備えです。イサクの花嫁の条件は、カナン人でないこと、アブラハムの親族であること、そして約

礼拝メッセージ(2021/12/19)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) クリスマスおめでとうございます。二千年も誕生を祝われ続ける特別な存在はイエスさまです。このお方はすべての人を照らすまことの光としてこの世に来られました。 星やキャンドルの光には人の心を癒します。また、国際宇宙ステーションのように、人の心に夢や希望を与えてくれます。 イエスさまはこの地上で癒しをし、死人をも蘇らせました。ま

礼拝メッセージ(2021/12/12)

『彼女は、イエスのことを耳にして、群衆の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と考えていたからである。すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。』 (マルコ5:27-29) 今日は、「生命との出会い。」です。 修行や宗教では、私たちの人格や環境を変えることはできません。私たちを変えることのできるお方は、イエ

bottom of page