top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2021/6/27)

『いちじくの木から、たとえを学びなさい。枝が柔らかになって、葉が出てくると、夏の近いことがわかります。そのように、これらのことのすべてを見たら、あなたがたは、人の子が戸口まで近づいていると知りなさい。』(マタイ24:32-33)


コロナウイルスのためか、ノンクリスチャンから666と言う数字について尋ねられました。これは黙示録13章に記してあります。そのためか世の終わりについての学びとなりました。

 終末論は、世紀の変りに際して起こることが多いのです。 前回は、21世紀に際してブームがあり、ノストラダムスの大予言と言われて日時まで指定されましたが何も起こりませんでした。また、コンピューターの対応ができないと心配されましたが、何事もありませんでした。

 教会ではキリストの再臨を求めて、イベントが多くなり、1999年10月には、奥山師の呼びかけに応え、エペソへ行き、使徒19章に記してあるエペソの劇場で銀細工人デメテリオが「偉大なのはエペソ人のアルテミスだ。」と2時間ほども叫び続けた。に対抗しイエスキリストを叫び求めるため行きました。2千年前の劇場が現存するのを見て驚きました。しかし、何事も変らず。最近は終末論を聞くことも少なくなりました。もっと語るべきだと思います。

 今日の聖句は「いちじくの木から、たとえを学びなさい。」とありますが、いちじくの木はイスラエルの象徴です。

 イスラエルは紀元73年にローマによって滅ぼされました。しかし、1948年5月15日、前と同じ場所に、前と同じ名前で、ベングリオンによりイスラエル国家が宣言されました。   

 これに世界が驚き、周りの6箇国が戦いを挑みましたが勝てず、今日に及んでいます。逆にイスラエルはますます栄え、毎日、新聞紙上にその名を見るようになり、これが、今日の聖句、夏の近いことの意味です。

 初めがあれば、終わりがあるのは道理です。時代と状況は マタイ24章を推し進めます。何をすべきか考えましょう。 神様は「人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」と創世記1章にあります。神様は人を神の子として創造しているのです。神様の子どもに相応しく考えましょう。ハレルヤ。


『神は、ただみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられたのです。』(エペソ1:5)

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2021/12/26)

『言った。「私の主人アブラハムの神、主がほめたたえられますように。主は私の主人に対する恵みとまこととをお捨てにならなかった。主はこの私をも途中つつがなく、私の主人の兄弟の家に導かれた。」』(創世記24:27) 年齢を重ねたアブラハムは、イサクの花嫁探しを始めます。これは、神から与えられた祝福の契約の継承に対する備えです。イサクの花嫁の条件は、カナン人でないこと、アブラハムの親族であること、そして約

礼拝メッセージ(2021/12/19)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) クリスマスおめでとうございます。二千年も誕生を祝われ続ける特別な存在はイエスさまです。このお方はすべての人を照らすまことの光としてこの世に来られました。 星やキャンドルの光には人の心を癒します。また、国際宇宙ステーションのように、人の心に夢や希望を与えてくれます。 イエスさまはこの地上で癒しをし、死人をも蘇らせました。ま

礼拝メッセージ(2021/12/12)

『彼女は、イエスのことを耳にして、群衆の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と考えていたからである。すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。』 (マルコ5:27-29) 今日は、「生命との出会い。」です。 修行や宗教では、私たちの人格や環境を変えることはできません。私たちを変えることのできるお方は、イエ

bottom of page