『御使いは、はいって来ると、マリヤに言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」』(ルカ1:28)
今日は母の日です。命を産んで養育することは祝福です。マリヤにも、命を宿すという喜びのおとずれが伝えられました。しかし、それは人の理想や想像を超えるものでした。神の子を聖霊によって、処女マリヤが身籠るというのです。
ザカリヤにも妻エリザベツが身籠ることが、御使いによって告げられました。そのことばを信じられなかった彼は、ヨハネが生まれるその時までことばを取られました。しかし、マリヤは「どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」と信じれないような神の計画を受け入れたのです。
主のことばを聞くことは、受け入れるだけの簡単なことに思えます。しかし、主のことばを信じて受け入れることは、自分自身が主のことば通りに歩むという行動に変えられます。
主のことばを受けとったマリヤの人生は、主を証する人生へと一変しました。聖霊により救い主イエスを身篭り、産んで育てました。そして、多くの奇跡を体験し、十字架上でイエスさまが罪の贖いを成就する瞬間を目撃したのです。
イエス・キリストの誕生は救い主を待ち望む人々の喜びとなり、十字架で完全な救いの道、永遠のいのちへの道をもたらしました。マリヤ自身の人生が恵まれた者の人生となるだけでなく、全ての人の人生が恵まれる源となったのです。
私たちに理解を超えた神の計画が与えられるとき、その計画はあなたを苦しめるためではありません。主題成句の「おめでとう」は別訳で「喜べ」です。主があなたを「恵まれた人」とし、用いようとされる喜びの知らせです。
主のことばを受け入れたマリヤが聖霊におおわれたように、主イエスを救い主と信じる人には聖霊が与えられています。聖霊に満たされる時、私たちは力を受けます。霊は臆病の霊ではなく、力と愛と慎みの霊です。(2テモテ1:7)あなたを立ち上がらせ、神の道に歩ませます。
いつも喜んでいなさいと聖書は繰り返し言います。喜んで主のことばを受け取るなら、御霊があなたに実を結ばせます。主は選んだあなたを決して見捨てません。たとえ、信じられない状況や計画であっても、私たちを強くして下さる方によって、どんなことでもできるのです。
『この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。』(ローマ5:5)
(文責:朋子)
ความคิดเห็น