top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2021/11/28)

『もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私がきょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。』(申命記28:1)


 人はだれでも祝福されたいと願います。家を建てるにも墓を選ぶにも方角を気にし、呪いを恐れるのです。しかし、聖書の祝福はそのような物理的なものによるのではないと言います。  

 聖書は、祝福は人に従ってくると告げています。このことはイスラエルの歴史を調べて見ますとよくわかります。

 イスラエルの民が神様に祝福された民として、カナンの地に向かって出発したとき、どんなことが起こったでしょうか。   

 彼らが紅海の前に来たとき、紅海の水が二つに割れ、彼らはそこを歩いて渡ったのです。エジプトの軍隊はイスラエルの後を追いましたが、渡ることができず、全滅しました。

 また、彼らが砂漠の中を進んでいくとき、神様は天からマナを降らせて糧を与え、岩から水を出して渇きをいやされました。彼らの前進を妨げるエリこの城塞は破壊され、彼らに約束の地カナンが与えられました。このように、彼らが歩むところは、どこでも神様の祝福が伴ったのです。彼らはよく神様に仕え、戒めを守って、神様に祝福される条件を守ったからです。

 しかし、彼らがカナンの地に入ってから、いつのまにか偶像を礼拝するようになり、彼らは神様に祝福される資格を失いました。

 やがて、天からは雨が降らなくなり、草木は枯れ、大飢饉が襲ってきました。国は乱れ、外からは攻撃を受け、ついには、バビロニヤに滅ぼされ、民は捕囚となりバビロニヤに連れていかれました。

 このような歴史的事実を見るとき、祝福は自然環境の影響を受けるのではなく、人に伴って来ることが分かります。

 イスラエルの民は神様の御声によく従い、主のすべての命令を守り行っていたとき、大いに祝福されましたが、神様に逆らった後には、呪いが彼らの上に臨んだのです。

 私たちもこのことをよく覚えて、神様に祝福された者となりましょう。神様は私たちを町にあって祝福し、野にあって祝福し、子供たちを祝福し、農作物も祝福してくださいます。そればかりか、入るときも出る時も祝福してくださいます。ハレルヤ。


『悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、帰って祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。』(Ⅰペテロ3:9)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2021/12/26)

『言った。「私の主人アブラハムの神、主がほめたたえられますように。主は私の主人に対する恵みとまこととをお捨てにならなかった。主はこの私をも途中つつがなく、私の主人の兄弟の家に導かれた。」』(創世記24:27) 年齢を重ねたアブラハムは、イサクの花嫁探しを始めます。これは、神から与えられた祝福の契約の継承に対する備えです。イサクの花嫁の条件は、カナン人でないこと、アブラハムの親族であること、そして約

礼拝メッセージ(2021/12/19)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) クリスマスおめでとうございます。二千年も誕生を祝われ続ける特別な存在はイエスさまです。このお方はすべての人を照らすまことの光としてこの世に来られました。 星やキャンドルの光には人の心を癒します。また、国際宇宙ステーションのように、人の心に夢や希望を与えてくれます。 イエスさまはこの地上で癒しをし、死人をも蘇らせました。ま

礼拝メッセージ(2021/12/12)

『彼女は、イエスのことを耳にして、群衆の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と考えていたからである。すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。』 (マルコ5:27-29) 今日は、「生命との出会い。」です。 修行や宗教では、私たちの人格や環境を変えることはできません。私たちを変えることのできるお方は、イエ

bottom of page