top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2021/11/14)

『律法の全体は、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」という一語をもって全うされるのです。』(ガラテヤ5:14)


 瀬戸内寂聴尼は多くの人々に惜しまれ、99才の人生を全うされました。彼女は、もうこりたと、よく語っていました。 自分の半生を顧みて、もう懲りた、の意味かと思いましたが違いました。経典の中からの、「忘己利他」の言葉でした。

 彼女は51才で剃髪し、得度して、寂聴と名を改めてから、自分を忘れ、人々のために全てを捧げて生きました。まさに、「忘己利他」を地で歩んだ人です。

 その影響もあって、今日の聖句となりました。今日の聖句は、経典の、「忘己利他」と同じ意味です。この世界は律法の世界であり、律法を守る以外に救いの道はありません。

 仏教では、そのための剃髪であり、得度です。これは聖書の割礼と同じです。しかし、キリスト教で洗礼の代わりに、割礼を規定して、何人が救われるだろうかと考えさせられます。

 元来、人間の本姓は利己主義であり、凡人である私たちは、人のために生きるようにはできていません。しかし、それでは律法の違反者として裁かれることになります。

 それで、私たちを救うため、罪なき神の御子イエス様が、私たちの罪の身代わりとして、十字架につき、律法の刑罰を受けてくださいました。今は、だれでもイエス様を信じて、告白すれば救われる道が開かれているのです。これは神様が造られた、憐れみによる一方的な恵みの道です。

 聖書に『「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな。」という戒め、またほかにどんな戒めがあっても、それらは、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」ということばの中に要約されているからです。』(ロマ13:9)とあります。

 私たちがイエス様を信じるならば、隣人を自分自身のように愛したことにしてくださると言うのです。ハレルヤ。そればかりか、イエス様の心が私たちに臨んで、私たち自身が隣人を愛する者へと変えられるのです。

 私たちは自分の力によって、律法を完成しようとする人々に後れを取ることはありません。私たちは神様の力によって、律法を完成する者です。否、すでに律法を完成した者です。ハレルヤ。アーメン。


『だれでも、イエスを神の御子と告白するなら、神はその人のうちにおられ、その人も神のうちにいます。私たちは、私たちに対する神の愛を知り。また信じています。神は愛です。…』(Ⅰヨハネ4:15-16)

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2021/12/26)

『言った。「私の主人アブラハムの神、主がほめたたえられますように。主は私の主人に対する恵みとまこととをお捨てにならなかった。主はこの私をも途中つつがなく、私の主人の兄弟の家に導かれた。」』(創世記24:27) 年齢を重ねたアブラハムは、イサクの花嫁探しを始めます。これは、神から与えられた祝福の契約の継承に対する備えです。イサクの花嫁の条件は、カナン人でないこと、アブラハムの親族であること、そして約

礼拝メッセージ(2021/12/19)

『すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。』(ヨハネ1:9) クリスマスおめでとうございます。二千年も誕生を祝われ続ける特別な存在はイエスさまです。このお方はすべての人を照らすまことの光としてこの世に来られました。 星やキャンドルの光には人の心を癒します。また、国際宇宙ステーションのように、人の心に夢や希望を与えてくれます。 イエスさまはこの地上で癒しをし、死人をも蘇らせました。ま

礼拝メッセージ(2021/12/12)

『彼女は、イエスのことを耳にして、群衆の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と考えていたからである。すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。』 (マルコ5:27-29) 今日は、「生命との出会い。」です。 修行や宗教では、私たちの人格や環境を変えることはできません。私たちを変えることのできるお方は、イエ

bottom of page