top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2020/12/27)

『キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから贖いだしてくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれたものである。」と書いてあるからです。』(ガラテヤ3:13)


 コロナウイルスでパンデミックの中、今年最後の聖日となりました。皆様の上に主の祝福が豊かにありますように。

 今日聖句は律法の呪いから贖いだしたと告げています。では、律法とは何か。聖書に「律法の全体は、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』と言う一語をもって全うされるのです。」(ガラテヤ5:14)と記されています。

 では、私たちは隣人を愛することができるのでしょうか。実のところ人間の愛は自己愛であって、人を愛する愛ではないのです。そのため、自分の理想の中に相手がいるうちは良いのですが、自分の理想から出る時は相手を殺す自分本位の愛です。

 本当の愛はイエス・キリストのうちにありました。イエス様は私たちを救うため、ご自分の罪なき体を十字架につけ、ご自分を呪われたものとして、私たちの呪いを受けてくださいました。

 私たちはこのイエス・キリストを信じる信仰によって救われているのです。復活のイエス様は、いま信仰によって、私たちの心に住んでいます。そのしるしが霊の言葉である異言です。

 聖書は「このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり、その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです。」と14節で告げていますが、その約束は、いま私たちに実現しています。

 一般的に、キリスト教は愛の宗教であると言われています。誠にそのとおりです。愛の人キリストが私たちの心にいるならば、私たちはキリストの愛をもって人を愛することができるのです。キリストが私たちを愛してくださったように、私たちも隣人を愛しましょう。ハレルヤ。

 イエス様は病気の呪いも、貧困も、仕事も、人間関係の呪いも、みな負ってくださいました。そればかりか、神様を信じる私たちのために、それらのすべてを益としてくださると言うのです。

 まことに、この一年御言葉に守られて、今日の日があります。来年は、今年よりもっと、神様の栄光があらわされる年となるのです。ハレルヤ。アーメン。


『わたしはあなたがたに立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ。―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。』(エレミヤ29:11)

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2020/12/20)

『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。』(ルカ2:10) 羊飼たちが喜びの知らせを受け取りました。喜びの知らせとは、約束の救い主、メシアの誕生です。羊飼いたちは休みなく羊の餌場となる牧場を移動し、安息日を守れません。重税に苦しむ上、神殿税もあり神殿にも行くことが困難であっただろう彼らの社会的な地位は低いものでした。しかし、その彼らに喜びの

礼拝メッセージ(2020/12/13)

『イエスはこのことを聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。すると、群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスの後を追った。イエスは船から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを深くあわれんで、彼らの病気を直された。』 (マタイ14:13-14) イエス様はバプテスマのヨハネの処刑を聞かれると、身を引かれました。それは人々がイエス様をヨハネのグループと思っていたからです。イエス様

礼拝メッセージ(2020/12/6)

『テラは、その息子アブラムと、ハランの子で自分の孫のロトと、息子のアブラムの妻である嫁のサライとを伴い、彼らはカナンの地に行くために、カルデヤ人のウルからいっしょに出かけた。しかし、彼らはカランまで来て、そこに住みついた。』 (創世記11:31) バベルで人々が散らされ、人間の栄光を輝かせようという試みは失敗に終わりました。アブラムの父テラと家族は、神さまの声を聞き、豊かなウルを出て、カナンへの旅

bottom of page