top of page
  • 執筆者の写真クリスチャン親和会

礼拝メッセージ(2020/12/13)

『イエスはこのことを聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。すると、群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスの後を追った。イエスは船から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを深くあわれんで、彼らの病気を直された。』

(マタイ14:13-14)


イエス様はバプテスマのヨハネの処刑を聞かれると、身を引かれました。それは人々がイエス様をヨハネのグループと思っていたからです。イエス様の働きはこれで終りと思えました。

 しかし、人々の方からイエス様の方に押し寄せました。  聖書に「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る。」(箴言19:21)とある通りです。

 時は今コロナによるパンデミックの最中です。キリスト教会も礼拝を取り止めているところが多くあります。しかし、この中においても、キリストの働きは止められることなく、神の国は広げられています。すべては天と地を創造された神様のみこころだからです。

 それは「すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前からキリストのうちに選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。」(エペソ1:4)とあるからです。

 神様は、神様の子供を創造するため、この世界を造られたからです。歴史は英語で、「ヒストリー」と言います。これは、ヒズとストリーの熟語です。ヒズすなわち彼のストリー物語です。これは神様による変わることのない物語です。

 イエス様は求めてきた群衆の必要を満たしました。そればかりか、彼らの願うところを越えて、男だけで五千人程と言えば、一万を超える数の人々に、五つのパンと二匹の魚で食事をさせ、なお、余りが十二のかごにいっぱいあった。と言うのです。

 群衆の中には、ヨハネからバプテスマを受けたイエス様を、ヨハネの弟子とみる者もいたでしょう。彼らにすれば、自分の先生ひとり救うことができないキリストが居るか、と思ったでしょう。しかしこの大きな奇跡は、すべての口をふさぎました。 

 神様の計画はパンデミックにあっても、人々の思いを越えて進められています。このような中にあってクリスチャンに求められるのは、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおなことです。それは、神様の語られたみことばは、必ずなると信じているからです。ハレルヤ。


『そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望むことを成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。』

(イザヤ55:11)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝メッセージ(2020/12/27)

『キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから贖いだしてくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれたものである。」と書いてあるからです。』(ガラテヤ3:13) コロナウイルスでパンデミックの中、今年最後の聖日となりました。皆様の上に主の祝福が豊かにありますように。 今日聖句は律法の呪いから贖いだしたと告げています。では、律法とは何か。聖書に「律法の全

礼拝メッセージ(2020/12/20)

『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。』(ルカ2:10) 羊飼たちが喜びの知らせを受け取りました。喜びの知らせとは、約束の救い主、メシアの誕生です。羊飼いたちは休みなく羊の餌場となる牧場を移動し、安息日を守れません。重税に苦しむ上、神殿税もあり神殿にも行くことが困難であっただろう彼らの社会的な地位は低いものでした。しかし、その彼らに喜びの

礼拝メッセージ(2020/12/6)

『テラは、その息子アブラムと、ハランの子で自分の孫のロトと、息子のアブラムの妻である嫁のサライとを伴い、彼らはカナンの地に行くために、カルデヤ人のウルからいっしょに出かけた。しかし、彼らはカランまで来て、そこに住みついた。』 (創世記11:31) バベルで人々が散らされ、人間の栄光を輝かせようという試みは失敗に終わりました。アブラムの父テラと家族は、神さまの声を聞き、豊かなウルを出て、カナンへの旅

bottom of page