『このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり、その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです。』 (ガラテヤ3:14)
アブラハムは信仰の父と言われています。私たちがイエス・キリストを信じるとき、律法の呪いから救われ、そして、同時に、アブラハムの子孫とされて、彼に与えられた約束を相続する者とされるのです。
その相続とは神様が、「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。」(創世記12:1-2)との約束です。
第一に、神様の選びに与る祝福です。
神様はアブラハムを選び、呼び出されたのです。そして、彼を信仰の父とされたのです。私たちもイエス様を救い主と信じ、聖霊様によって神様をアバ父と呼ぶ者となったのは、律法を守ったからではなく、神様から選び出されたからです。
第二に、長寿と健康の約束です。
創世記25章7-8に、「アブラハムの一生の年で、175年であった。アブラハムは平安な老年を迎え、長寿を全うして息絶えて死に、自分の民に加えられた。」と述べられています。神様はアブラハムに長寿の祝福を与えられたのです。それゆえ、イエス様を信じて、アブラハムの子孫とされた私たちも健康と長寿の祝福が約束されているのです。
第三に、豊かな生活の祝福です。
創世記24章1節に「アブラハムは年を重ねて、老人になっていた。主は、あらゆる面でアブラハムを祝福しておられた。」と書かれています。また、アブラハムは、「祝福の源」になると言われています。それゆえ、アブラハムの子孫とされている私たちも、生活においてあらゆる面で祝福され、他の人に分け与える者とされるのです。私たちがただ自分の腹を満たすために祝福を受けようとするならば、それは間違った信仰です。神様から受けた祝福を隣人に分け与えるためです。福音を宣べ伝え、神の御国を拡張するために用いるのです。アーメン。
『あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしは呪う。地上のすべての民族は、あなたによって祝福される。』(創世記12:3)