『五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が吹いてくるような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。』(使徒2:1-4)
今日はペンテコステです。イエスさまは、十字架の死から復活し、40日間地上で弟子たちと共に過ごし天に昇られました。その10日後、つまり復活から50日目に神の霊である、聖霊が一つ心で祈っていた人々に下りました。
彼らは「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。」という主のことばをにぎり、祈っていました。そして、天の父が祈りに応え、聖霊を与えられたのです。
神さまはその人の過去やありさまで態度を変える方ではありません。当時エルサレムで集まっていた人々は、ガリラヤ出身で、田舎の人とユダヤ人の中でも低く見られることがありました。
しかし、天の父はその場にいた全ての人に聖霊を下されました。イエスさまを信じ、聖書にある通り聖霊を求める人全員に聖霊を下し、力づけ、新しい生き方を与えて下さるのが、私たちを創り、愛し続けて下さる神さまなのです。
肉体には限界がありますが、霊にはありません。病にある時、孤独を感じる時、罪意識に苛まれる時、愛する者を失った時、どんな時にも、全ての欠乏から苦しみから救う主の霊はあなたと共にいてくださるのです。
愛なる神さまは、今も全ての人がイエスさまを信じ、救われて欲しいと願っておられます。私たちもこの主の宮である教会に集まり、一つとなって祈る時、聖霊があなたを満たされます。聖霊に完全に満たされ、主と一つとなるとき、外に出ていく力が内側から湧き上がるのです。そして、初代教会の弟子たちのように1日に三千人がイエスを信じるがごとく、多くの人に影響を与える生き方をする人に、あなたを変えて下さいます。
みなさんの周りに、困難や欠乏から救われる道、力を必要としている人はいますか。もしかしたら、あなた自身が必要としているでしょうか。誰でもイエスを信じ、聖霊を求めるなら、天の父は祈りに応えて下さいます。すべての人がどんな困難の中でも平安を与えるキリストに出会うことができるよう、今日も新たな力を受け、出ていき、証をしていきましょう。
『あなたがたは今まで、何もわたしの名によって求めたことはありません。求めなさい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとなるためです。』(ヨハネ16:24)
(文責:朋子)