『マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。』(マタイ1:21)
衆院選も終わり。期待した小池知事も期待外れとなりました。しかし私たちを失望させない御名が唯一あります。それはイエスの御名です。これは天と地を創造したお方の御名です。
「この方は、初めに神とともにおられた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。」(ヨハネ1:2-3)
イエスの御名の背後には、この宇宙とその中のすべてを造られた創造の力があります。イエスの御名を信じる人は、その人生において、この偉大な力を体験することができるのです。
また、イエスの御名には、保持者という意味があります。聖書に、「その力ある御名によって万物を保っておられます。」(へブル1:3)とあるからです。すべては、よく管理しなければ壊れます。しかし、神様はこの宇宙を一秒の狂いもなく、秩序正しく保っておられます。その力はどんなに偉大でしょうか。神様はこの偉大なイエスの御名により、ご自分の民を守っておられるのです。
また、イエスの御名は主権者の御名です。「わたしは天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。」(マタイ28:18)とあるとおりです。宇宙の運行、人間の生と死、わざわいと幸い、すべての主権はイエスの御名のもとにあります。その主権を認める人を主は守られるのです。アーメン。
そして、イエスの御名は救いの御名です。「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる。」(ロマ10:13)とあるからです。
最後に、イエスの御名は完成者の御名です。「わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。」(黙示録22:13)とあるからです。
歴史の創造者であり、最後の完成者であるお方がイエス様です。天と地が崩れ去っても、主の御名は変わらず、私たちに永遠なる意味と、本当の喜びを与えてくれます。 「イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも同じです。」 (へブル13:8)とあります。
クリスチャンは朝起きたら、先ず主の御名を賛美しましょう。暗闇の力は逃げ去り、病や死の恐れが絶たれ。主の御名の力によって救いと祝福が人生に豊かに注がれてきます。ハレルヤ。
『なぜなら、万物は神子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は神子によって造られ、御子のために造られたのです。』(コロ1:16)